先日、シーズン4でのマリルリの使用回数が100回を超えた。
出典:ポケモンユナイト|『Pokémon UNITE』公式サイト(http://www7a.biglobe.ne.jp/~hyunkell/)
ずっと練習で使ってたから無理もないだろう。しかし冷静に考えみると100回という数字はちょっとやばい気がする。
仮に対戦1回にかかる時間を10分とした場合、今シーズンマリルリに使った時間は16時間40分だったということになる。それを、労働基準法で定められた8時間を労働時間として当てはめた場合、大体2日分の労働時間に相当。さらにそこに時給として愛媛県の最低賃金821円を当てはめた場合、ざっくり13,136円の価値に相当する。労働に捧げた時間には給料が発生するが、マリルリを使った対戦には給料は発生しない。
また、日割りで計算すると1日約30分使ったことになるが、これは僕が朝目覚めてから活動開始するまでとほぼ同じ時間である。この時間を朝活として使えた場合、昼のお弁当の準備や夕食の下ごしらえなどとして使うことができ、僕だけではなく家族も笑顔になれる。マリルリは僕の家族はおろか、対戦における味方プレイヤーすらも笑顔にする事ができない。
こんな小学生レベルのガバガバ計算式を持ち出して、じゃあ一体何のためにポケモンユナイトでわざわざマリルリを使っているのか?という話になってくるだろう。答えは当然、自分が楽しいからである。
例え1円にもならない無駄な時間だったとしても、楽しければそれでいい。ゲームとはそういうものだろう。それに手のかかる子ほど愛おしく感じてしまうものだ。もしかすると僕にとってマリルリは、ただの対戦使用ポケモンではない別の特別な存在と化しているのかもしれない。
今回もひと通りマリルリを弄ったところで、そろそろ本題へ入る。
アップデート情報
5月30日、またしてもゲームのアップデートが実施された。
今回のアップデートでは「新クイックバトル・キャッチアンドバトル」の実装を目玉のコンテンツとしている。どうやら野生ポケモンを捕獲・使用が可能な対戦らしいのが、まだプレイしてないので詳細は不明である。ただ説明を見る限り、マルチタスクの苦手な人間には難しそう、ということだけは分かる。
また、今回も毎度お馴染みの「ポケモンの能力調整」が行われた。僕にとっての1番の目玉コンテンツはこちらだと言える。
マリルリ上方修正
なんと今回の調整によって僕らのアイドル「マリルリ」が上方修正を受けている。
しかもステータスアップと技の強化はどちらも調整を待ち望んでいた要素だ。詳しく見ていこう。
ステータス
・HPが増加しました。
・攻撃によるHP回復量が増加しました。
高火力なアタッカーの流行った前環境(アップデート以前)において、中途半端な耐久力を持つマリルリは非常に場持ちが悪く、かなり限られていた場面でしか活躍することが出来なかった。今回のHP増加と回復量増加は、継戦能力の低かったマリルリにとって良い調整だと言えるだろう。
アクアテール
・相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
「シールド無視」というアイデンティティを失った上、バグの修正された[うずしお]の台頭により、[アクアテール]を使うマリルリは環境から姿を消していた。今回の火力アップでワンチャン復権出来るかもしれない。
じゃれつく
・相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
発動中の速度アップとヒット時のスタン、壁抜け持ち、尚且つ判定が広めなので複数へ当てられる優秀な技ではあるが、如何せん火力が低過ぎる残念な技として今日まで使われ続けてきた。今回の調整により、多少は改善されることになるだろう。
ステータスや技の詳しい数値についてはわからないが、下方修正されたポケモンの影響もあってか、比較的使いやすいキャラへと変わったように思える。
ともあれ、遂に約16時間40分に及ぶ無駄な時間使用時間のリターンを回収する時が来たのかも知れない。
その他注目ポケモン
今回手を加えられたポケモンの中に、前環境を荒らし回った強ポケモンの名前も上がっていた。中でも特に気になったポケモンを一部取り上げてみよう。
能力調整①カメックス
- [こうそくスピン]の効果が妨害耐性に変更と、ユナイト技の弱体化を受けた。
- 一度回り出したら死ぬまで止められないぶっ壊れた亀だったが、流石に許されなかったようだ。
能力調整②ゲッコウガ
- 前回のサイレント強化によって超火力を手に入れた忍者。結局今回のアップデートでサイレント修正の件に触れられる事がなかった。流石忍者汚い。
- 流行っていた[なみのり]だけが弱体化されたが、なぜ他が許されたのかが謎である。
能力調整③ギルガルド
- [せいなるつるぎ]の吹き飛ばし時間が減少と、割とマイルドな調整を受けた。どうやら許されたらしい。
能力調整④フーパ
- 前環境で圧倒的な制圧力を見せたユナイト技が軒並み弱体化された。
- 序盤のスティール能力とサポート性能は健在。まだまだ活躍出来そうだ。
能力調整⑤サーナイト
- 最終進化レベルが9→8に修正。カジリガメ戦にギリギリ間に合うレベルになった。
- 技の強化も受け、今後流行りそうな予感がする。
正直なところ、まだ数回しか対戦出来ていないため、調整による環境の変化はまだ実感出来ていない。これからの対戦環境にも注目していきたいところだ。
Pokémon UNITE
The Pokemon Company無料posted withアプリーチ
以上、ありがとうございました。
コメント