大好評配信中のゲーム『ポケモンユナイト』が7月21日を以ってリリース1周年を迎えた。
ソシャゲ戦国時代の昨今、リリース後数ヶ月でサービス終了を発表するソシャゲも少なくはない。そんな中、ポケモンというデカ過ぎる看板を掛けているとは言え、簡単に1年ものあいだサービスを継続させることはできないだろう。
それだけポケモンユナイトが多くのユーザーから愛されているという証拠である。
まあ、そんなユーザーの1人である僕はというと、最近までユナイトへのモチベーションが底を尽いていたせいか、7月の間は全くログインしていなかった。だから1周年記念から3週間も経過した今になって情報をまとめてるのである。かつての様に熱心にプレイできるようになるまで、あと数日はかかるだろう。
ともあれ(僕以外の熱心な)ユーザーからの愛と期待に応えるかの様に、運営は記念日当日から多くのイベントと新機能を打ち出している。
以下に1周年以降に実施されたイベント、実装された機能やポケモンについてまとめてみた。
実施された1周年イベント関連(予定含む)
- 新ポケモン関連
- グレイシア追加(7/21〜)
- グレイシア入手ミッション開始
- マッシブーン追加(8/4〜)
- バンギラス追加予定(8/16〜)
- アニバーサリーケーキチャレンジ
- 限定ログイン報酬
- 限定デイリーミッション
- 限定ミッション「ランクマッチミッション」
- イベントによるポイント(クリーム)に応じて報酬を獲得
- 挑戦!!ボスラッシュ
- 所謂レイドバトル
- チームアップ&ランクアップ
- チームでランクマするとアクティブポイント増加
- ポケモンサポートメダル実装
- 持ち物とは別枠の強化アイテム
- ともだち招待キャンペーン
- 復帰トレーナー協力イベント
- エブリバディピカピカフェス
ほかにもショップのセールやホロウェアの追加・復刻など、とにかく把握し切れないほどに盛り沢山な内容となっている。その盛り沢山っぷりは、ホーム画面とイベントページを見れば雰囲気で理解できるだろう。
沢山あり過ぎて初見だと具合が悪くなるレベルである。
ともかく、やりごたえだけはどのソシャゲにも負けない力の入ったアニバーサリーイベントなので、僕のように完全に乗り遅れちゃった方は今すぐチェックだ。
最近のマリルリについて(7/21調整)
※ここから本題
1周年の日に実施されたのは記念イベントだけではない。
4月28日からスタートしたランクマッチシーズン4が7月21日に終了、それと同時に新たにシーズン5が開始した。期間は7月21日から9月2日までとの事。
そして皆さまお待ちかねのポケモン能力調整が行われた。
能力調整となると、前シーズンで印象的だったアマージョやマフォクシーがどうなったか気になるところだろうが、当ブログ的には推しポケであるマリルリの調整について注視したい。数日プレイしてなかったとは言え、これまで散々擦ってきたマリルリの性能がどうなったのか、確認しない訳にはいかない。
- HP上昇
- [あわ]ダメージ量増加
- [じゃれつく]待ち時間短縮
- [アクアテール]ダメージ増加、回復量増加、待ち時間短縮
ガッツリ上方修正されている。
しかも悪いことが1つも書かれていない。マリルリ本人がエゴサでこの文章を見た日には跳ね上がるほど喜んでただろう。
特に[アクアテール]のダメージ増加・回復量増加・待ち時間短縮については見逃すことができない。
確かにランクマで対戦中に実感があったし、調子がいい時に異様にダメージが出せている。回復量が上がったこと継戦能力は更に向上し、以前と比べて実用性が格段に上がっている気がする。
さて、非の打ち所のないバランス調整によって[アクアテール]は一体どれだけ化けたのか。
今回も練習場の身代わり人形をサンドバッグにして調べてみた。
条件
・練習場のみがわりにんぎょうに攻撃
・適正距離で3回全てヒットした時の通常攻撃ダメージを集計
・追加のわざダメージはカウントしない
・持ち物は装備しない
調整前後の[アクアテール]ダメージ比較 (持ち物なし)
・今回の調整によりダメージが約18%増加、ダメージ量にして大体300〜600ほど増加している。
ようやくかつて持っていたバリア貫通能力分の力を取り戻せたか?
レベル | 調整前 | 調整後 | 増加% |
---|---|---|---|
5 | 1729 | 2046 | 18.3% |
6 | 1829 | 2161 | 18.2% |
7 | 1938 | 2292 | 18.3% |
8 | 2065 | 2430 | 17.7% |
9 | 2208 | 2597 | 17.6% |
10 | 2369 | 2785 | 17.6% |
11 | 2550 | 2993 | 17.4% |
12 | 2754 | 3233 | 17.4% |
13 | 2994 | 3509 | 17.2% |
14 | 3264 | 3817 | 16.9% |
15 | 3569 | 4176 | 17.0% |
せっかくなので、僕が運用している[力の鉢巻]と[ピントレンズ]を装備させたパターンも調べてみた。
[力の鉢巻]+[ピントレンズ]装備
・前回調べた増加割合と概ね変わってないので特にコメントなし
レベル | 持ち物なし | [力の鉢巻]+ [ピントレンズ] |
---|---|---|
5 | 2046 | 2322 |
6 | 2161 | 2453 |
7 | 2292 | 2593 |
8 | 2430 | 2745 |
9 | 2597 | 2922 |
10 | 2785 | 3123 |
11 | 2993 | 3350 |
12 | 3233 | 3610 |
13 | 3509 | 3905 |
14 | 3817 | 4244 |
15 | 4176 | 4626 |
このほかにも回復量と待機時間に調整が入っているが、アプデ前のデータがないし、そもそも面倒なので検証はしないでおく。
ともあれ、[アクアテール]が更に気持ち良くなった事には違いはない。
そしてマリルリ関連でもう1つ。
長らくまっ裸でフィールドを駆け回っていたマリルリに、この度、ついに専用のホロウェアが追加された。
その名も「パンクスタイル」。モチーフはパンクバンドのボーカルのようで、トゲトゲの付いたレザージャケットが印象的な装いをしている。しかもエフェクト付きの豪華仕様(有償)だ。
しかしどうだろう。僕の中に少し違和感が残っている。
確かに脳筋スタイルのマリルリとパンクバンドの攻撃的なスタイルは良い組み合わせだと思う。きっとフルボトルになってもベストマッチだと思う。
しかし、僕の中のマリルリはやはりかわいい系であって欲しかった。同じミュージシャンでもパンクバンドではなく、昭和アイドルっぽい華やかな姿であって欲しかった。
これが所謂解釈違いというものなのだろうか。
ユナイト運営によるプロデュースに失望しました、ポケモンGOやめます・・・
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