5月30日に実施されたアップデートによりマリルリは覚醒の時を迎えた。
前回投稿した記事でも述べた通りどれも上方に修正されており、HP量、回復量、技のダメージ量の見直しが図られている。中でも僕の推し技である[アクアテール]の火力は以前より大幅アップされており、これまで以上に気持ちのいい技へと変貌を遂げた。
今回は、そんな[アクアテール]でより気持ちよくなれる方法を考えてみようと思う。
[アクアテール]ってどんな技?
[アクアテール]
効果:わざを発動すると、その後3回の通常攻撃が速くなり、範囲も広くなる。その通常攻撃を遠くから命中させると、与えるダメージも増加し、自分のHPが回復するようになる。
待ち時間:9.5秒。
マリルリ実装時は上記の効果に加え、相手のシールドを無視してダメージを与えられる効果を持っていた。しかし、実装より1ヶ月経たない内に行われたアップデートで調整が入り、唯一の個性だったシールド無視効果を失うという辛い過去を持つ。その後、もう1つの技である[うずしお]にその立場を完全に奪われ、誰にも注目されることがなかった。しかし、先日の調整による上方修正を受け、遂に日の目を浴びることとなった。
[アクアテール]は、そのヒット時の画面振動とSEによるエフェクトが爽快で、以前から気持ちのいい技として(僕の中では)定評があった。しかし、今回のアップデートによるダメージ量アップに伴い、HPバーの大幅減少という視覚的な気持ちよさを手にすることが出来たのである。
また、技ヒット時の回復量が増加することにより継戦能力が向上した。これは、見方によっては単純にHP量が増えたとも考えられ、実質的に「硬くなった」とも言えなくもない。
有志の方が行った比較検証によれば、アップデート前と比べ1.5倍もダメージ量が増加しているそうだ。破格な増加量もさる事ながら、1.5倍という倍率を気前よく上乗せしてくれる運営の心意気がもう気持ちがいい。
[アクアテール]は「強さと硬さ」「攻めと受け」の双方がバランスよく強化されたことで、以前とは比べものにならない程に実用性と気持ちよさが向上したのであった。
より気持ちよくなる方法とは?
一度快感を知ると際限が無くなってしまうのが男の性(サガ)。いつかは今の[アクアテール]にも満足出来なくなる日がやって来ることだろう。
そうならないためにも、マリルリの立ち回りと持ち物の最適な組み合わせについて、日々研究し続けなければならない。今回はそのあたりも考えてみよう。
先ず気持ちのいい立ち回りについてだが、その時々で変化する流行りのポケモンや戦術などの環境によって常に変化させなければならない。
また、複数人で遊ぶオンラインゲームであるポケモンユナイトには、最低限守らなくてはならないマナーが存在する。対戦中に利己的な行動ばかりすると他プレイヤーの迷惑になるだけではなく、最悪の場合は動画サイトや匿名掲示板に晒し上げられる可能性もある。これでは気持ちよくなれない。
なので、気持ちのいい立ち回りに関しては深く追求し過ぎない程度でいいだろう。
となると、最も追及すべきは気持ちのいい持ち物の組み合わせになってくる。
持ち物の組み合わせについてはこれまでの記事でも散々取り上げてきてはいるが、やはり今回も外すことは出来ない。
実際、持ち物によるステータス変化と追加効果による影響力は凄まじく、組み合わせによって全く別ポケモンのような運用ができるほどの可能性と多様性を秘めている。当然、気持ちいい[アクアテール]を放つマリルリの運用に欠かすことが出来ない重要なファクターとなる。
気持ちのいい「持ち物」選び
以前記事にまとめた[アクアテール]採用時の編成と考え方はあまり変わってはいないが、今回の目的はあくまでも気持ちいい[アクアテール]の追求である。改めてテーマに適した持ち物を考えてみることにした。
候補①[弱点保険] |
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・装備させるだけで攻撃とHPを盛ることが出来る上に、ダメージを受ける度に攻撃力が上がる追加効果を持つ。 ・気持ちよさに必要な「強さと硬さ」「攻めと受け」を兼ね備えており、今回のテーマに最も適した持ち物だと言える。 ・ポケモンユナイトの中で唯一加入することが許されている任意保険である。 |
候補②[気合いの鉢巻] |
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・防御・特防を上げる持ち物で、HPが¼以下になると回復してくれる追加効果を持つ。 ・追い込まれた時でも強気に攻める事の出来る頼もしい持ち物である。 ・気持ちよさに必要な「硬さ」を補いつつも「ピンチの時に粘り勝つ」というドラマを演出することが出来る可能性を持ち、もし決まれば気持ちいいこと必至である。 |
候補③[力の鉢巻] |
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・攻撃の通常攻撃速度上昇のステータス効果に加え、通常攻撃時に追加の割合ダメージを与える追加効果を持つ。 ・発動後通常攻撃扱いになる[アクアテール]の攻撃速度アップと火力アップが期待出来る。 ・基礎攻撃力アップにより通常ヒット時のトータルダメージを引き上げる事で集団戦での火力を少しでも補うことが出来る。 ・装備する事で安定した気持ちよさを確保することが出来る。 |
候補④[ピントレンズ] |
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・通常攻撃による急所ダメージと急所発生確率を上げる効果と、急所ヒット時に追加ダメージを与える追加効果を持つ。 ・[アクアテール]発動後は通常攻撃として判定されるため特性の確定急所効果と相性が良い。 ・急所ヒット時にしか効果が発動しないためか集団戦ではお荷物になってしまいがち。 ・しかし急所時の最大火力による一撃は正直言ってかなり気持ちいいしロマンがある。 |
以上、4つまで候補を絞ることができた。
[弱点保険]と[気合いの鉢巻]は確定で装備させていいだろう。この2つで「硬さ」を確保し、最後の1枠で「強さ」の補強を狙っていきたい。
しかし、正直どっちが最適なのか分からない。
ざっくりではあるが、安定を求めるなら[力の鉢巻]で、ロマンを求めるなら[ピントレンズ]ではないかと思っている。しかし、実際のところどれくらいダメージに差があるのか?本当に安定するのか?
対戦で試してみたが、どちらもあまり差があるように感じられない・・・。
というかそもそもピントレンズって必要なのかすら分からなくなっている。
とりあえず今回はこの辺りで締めさせてもらい、次回の記事で2つの持ち物を比較検証しつつより最適な持ち物を追求していこうと思う。
因みに最も攻撃力を上げることのできる[猛攻ダンベル]は今回の候補から除外させてもらった。
理由は筋トレ失敗による安定感の無さにあり、味方プレイヤーの迷惑になり兼ねないからである。
そもそも、対戦で味方がマリルリを選ばれる事自体よく思っているプレイヤーは多いことだろう。そんなマリルリが倒されるリスクの高い「筋トレ」を行った場合、他の味方プレイヤーはどう思うだろうか?
前述した通り、ポケモンユナイトには最低限守らなければならないマナーが存在する。ただでさえ地雷と思われやすいマリルリを選択する場合、対戦での行動にも細心の注意を払う必要があるのだ。
自分の気持ちよさを追求するあまり利敵となってしまっては意味がない。相手を喜ばせられてこそ、真の「気持ちいい」なのである。
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以上、ありがとうございました。
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